2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎貴士さんの新バンド、その名も「図書館」!いい名前です。 以前、八谷和彦さんの「OpenSky 2.0」展の際に初めてお会いして、その展覧会期中のイヴェントでコンサートをしていただきました。それが、このバンドのプロトタイプとなるメンバーによる演奏だ…

最近いつになく熱中してある筋の本を読みまくっているけど、ちょっと言うのははばかられるので言いません。というか、以前のエントリーに書いてあるけど・・・。それが、またちょっとさらに深みにはまっている、というだけです。 平行して読んでいるもの読み…

CD

yanokami 'yanokami' デルフォニックスの「La La Means I Love You」(トッド・ラングレンでもおなじみ)をやってる。

CD

Prefuse 73 'Preparations' 来月でるPrefuse 73の新作。じつはいままでちゃんと聴いたことがなかったのだけど、これは面白かった。ジャッケトのまんまな音ですな。一瞬The Whoの'Sell Out'みたいなところがあった。

CD

ゆらゆら帝国「美しい」

トレヴァー・ウィシャート 門仲天井ホール 前日、「新國誠一&ASA」を見に行けなかったので、こちらに。 というわけではないけれど、客席には佐々木敦さん、生西康典さん、有馬寿純さん、さかいれいしうさん、などなど知り合い多数。 オープニングアクトは足…

CD

Shuta Hasunuma ‘HOORAY’ PROGRESSIVE FORMからのひさしぶりのリリース。所謂「クリック&カッツ」系のようでありながら、抑制された音素材でヴァラエティ豊かに聴かせる。長尺の曲が多いのに飽きさせない展開。 ICCでアルバイトをしていた人には、音楽活動…

10月にP-Vineより発売されるスティーヴ・ジャンセンのソロ・アルバムのライナーを書きます。ソロとしては初めてのアルバムになるようです。デイヴィッド・シルヴィアンもヴォーカルで参加しています。昨年の来日公演でも披露された曲も収録されています。 (…

以前にも予告した、拙文が掲載されたタワーレコードのイントキシケイトが配布されました。 が、見出しタイトルが「POCとONJO―ふたつのオーケストラ」になっています。お気づきのように、これは間違いで「PCOとONJO―ふたつのオーケストラ」です・・・。レイア…

CD

17日の日記で書いたドアーズのデヴュー40周年記念再発。レコ・コレ誌をよく読むと、「40周年記念ミックス」なるものらしい。これはオリジナルのマルチ・トラックからミックスし直しているというもので、所謂リマスターとはわけがちがう。しかも、「ハートに…

最終日にphotographers' galleryへ、「photogramma : deixis of index 松井茂 展」を見に行く。ギャラリーに入ろうとするとすでにふたりの観客が来ていて、松井さんの「量子詩」を読んでいる、のが見える。これチラシとおんなじ光景だな、と思っていると、彼…

(意外に思われるかもしれませんが)ABC青山本店に岸本佐和子×クラフト・エヴィング商會のトーク・ショー。「佐々木暁のデザイン」もしっかり見てきました。2003年の展覧会「サウンディング・スペース―9つの音響空間」のカタログも売っています。ローリー・…

CD

Penguin Cafe Orchestra 'Best' V.A. 'Penguin Cafe Orchestra Tribute' commmonsと333DISCSの共同リリースによるペンギン・カフェ・オーケストラのベスト盤と、それとまったく同じ選曲、曲順によるトリビュート盤。ペンギン・カフェ・オーケストラについて…

レコード・コレクターズ誌を読む。ドアーズがデヴュー40周年だそうで、紙ジャケでオリジナル・アルバムがボーナス・トラック付きで再発されるそうだ(例によって「アブソルートリー・ライブ」のぞく)。そしたら、なんとニルソンもデヴュー40周年だそうで、…

CD

Holger Czukay/Ursa Major '21st Century' ホルガー・シューカイ「21世紀」 Tape & minamo 'birds of a feather' ホルガーの新作はハルメンズの「20世紀」を思わせるタイトルの「21世紀」だが(ちがうか)、20世紀だろうが21世紀だろうが「相変わらず」とい…

田家秀樹「みんなCM音楽を歌っていた―大森昭男ともうひとつのJ-POP」 編集・発行がスタジオ・ジブリ。もちろん発売は徳間書店。まだ三島関係の本が読み終わっていないので、読むのはちょっと後に・・・、といいながらパラパラと。

夜、HEADZ事務所にBRAINZのちらしを取りに行く。今日は神宮外苑花火大会ということで浴衣姿の男女が目立つなぁ、というようなこともそんなになく(外苑前、千駄ヶ谷などはすごい人だったようだが)、渋谷は閑散としていた。ちらしの入った包みの中には、ちら…

先日告知しました、HEADZ主催によるレクチャー・スクールBRAINZですが、わたしが担当する講座は 「キュレーションの現場/批評と実践」 というタイトルで行ないます。 これまでサウンド・アートだとか、ヴィデオ・アートだとか、ロックや80年代論だとかで話…

当然のことながら、ある企画には半年以上の準備期間があり(そんなにない時もある)、あたりまえのように、あるテーマやアーティストに対する関心をある期間継続させなければならない。いつもそんなとき、決まって大きな別の関心事の波がやってくる。 ついこ…

HEADZ荻原さんより電話。不安の種、BRAINZの予約もおかげさまで順調に申し込みいただいているようです。とはいえ、まだ空いているようです。 詳細はこちら http://brainz-jp.com/

Lou Reed "Blue Mask" Average Guy 俺はクリスチャンでもなんとか教信者でもない カウボーイでもマルキストでもないし 犯罪者でも右翼でもない 俺はただ正しくあろうとしている平均的な男 平均的な男 普通の男 どうといったところのない どこにでもいそうな…

タワーレコードのフリーマガジン、イントキシケイトにいくつか書きました。 巻頭EXOTIC GRAMMARのコーナーでペンギン・カフェ・オーケストラと大友良英ニュー・ジャズ・オーケストラについて4000字。 先月日本科学未来館でコンサートを行なった、ヨハン・ヨ…

ほぼ一年ぶりの更新です。 ブログは毎日続けた方がいいよ、と僕に進言してくれている佐々木敦さんの主宰するHEADZが9月より開講する「学校」に講師として参加することになりました。 ほかの講師の方々は、大谷能生さん、木村覚さん、仲俣暁生さん、森山裕之…