• XTC 'Black Sea'

Black Sea

   ぼくらの肺には言葉なんてない
   世界に気持ちを伝える言葉なんて
   考えを伝えるすべもない
   精神的なつながりもない
   きみの考えることを声にだせない
   ぼくらの胸には言葉は入っていない


   ぼくらの舌には話す筋肉がない
   ぼくらの心の中を世界に伝えるような力さえ
   ぼくらの後ろにはなにも残っていない
   ただの墓碑銘
   骨になる前に話すチャンスもない
   ぼくらの舌には話す力さえない


   全世界が口の中にあると思っていた
   言いたいことが言えると思っていた
   その時思考はぼくの手の中で剣になって
   目の前に立ちはだかるどんな問題でさえ
   殺すことができると思っていたのに


   まるで十字軍みたいな気分だった
   勇猛な聖地の侵略者
   でも 誰もほんとうに言おうと思ったことを言うことができない 
   ある日言語障害にみまわれて 
   ぼくはこの曲をインストゥルメンタルにすることもできたが 
   言葉に妨害された

   言葉はない ぼくらの・・・


   ぼくらの肺には言葉がない
   ぼくらの心の中を世界に伝えるような力さえ
   ぼくらの後ろにはなにも残っていない
   ただの墓碑銘
   骨になる前に話すチャンスもない
   ぼくらの肺には言葉なんてない


"No Language in Our Lungs"