新年明けましたね。今年も一年何があるでしょう。
 
一日またぎ越しただけで、昨日までのことが去年のことになってしまうけれども、区切りとして心機一転、何か抱負のようなものを考えてリスタートしてみようか、とか考えられるのはこの日しかない。それが元旦。
去年はたしかに忙しかったような気がするけれど、それはけして何か目標のようなものに向けてがむしゃらに何かやる、というものとは異なるもので、それはこれまでずっと変わらない自分の気質のようなものだ。抱負とか目標があるとすれば、やはりマイペースで、ということに尽きるだろうな。原稿、講義、講演、ラジオ出演、などなど去年もやったけど、もちろん今年も仕事は増やしたい。とはいえ、やはり仕事に関しては質も向上させたい。今年は勉強の年、とでもしておこうか。
今年からは多摩美に行く日が増えるから、そっちの授業もまた半期分のレジュメを作ることになる。サウンド・アートの講義は8年目になるので、講義録でもまとめてみようか、とか。
あとは、本、か。これが一番気が重かったりして。